自己投資の沼日記★美容・資格・生活向上ブログ★

大人の歯列矯正、通信大学、美容、婚活、沼ライフをお届け

生命保険の契約者貸付金を利用してみた

まず最初に一応婚活中のミドフォーです

のべ50人弱と出会ったアプリでのクセ強からクセ弱男性のエピソードを赤裸々に…

良かったらこちらのブログも覗いてみてください→taLk×ReaL

クリック☞ アメブロバナー

サイドバーからも最新記事に飛べます♡

タイトルどおりです

 

 

え?

自己投資、自己投資って言ってるけど

そんなお金借りないとやばい状況なの?

と思われた方もいるかもしれません😓

 

はい、正直なところ

イエスでもありノーでもあり……

 

ちょっと

子供の事でまとまったお金が必要となり

(とは言え数十万ですが)

どうしようかと悩んだわけです

 

かろうじてそれくらいの金額なら

貯金からでも出せなくもないけど

貯金は貯金として

ある程度の金額は口座に入ってないと不安で……

 

 

私は13年前に離婚していますが

別れてからも養育費というものを1円も貰えていません

(無い所からは取れない……)

 

強制的にとも考えたけど

私は一刻も早く関わりを絶ちたかったし

あんな旦那でも子供にとっては

たった一人の父親

 

当時サラ金に手をだし精神的に追い詰められていた元旦那

 

それに加えて私が養育費を請求して追い詰めたら

何をするか分からない精神状況だったので

養育費の取り決めをせずに離婚しました

 

(実はこの旦那の借金でかなり迷惑をこうむったので

それもいつか記事にできたら・・・)

 

住んでいた賃貸は元旦那が出て行ったので

そのまま私と子供はそこに住み続けました

(今でも住んでます)

 

私は実家に頼る事なく

とにかく1馬力で頑張りました

(本当にこれは自分でもよく頑張ったと思っています😢)

 

家賃に食費に光熱費………

生きているだけでお金がかかります

 

幸い正社員で働いていたので

毎月カツカツではあったけど

 

ここ数年はようやく少しずつ

貯蓄ができるくらいになったかなー

と思った矢先に

子供の進学💧

 

高校卒業したら就職してくれるのかと

思いきや進学したいと……

 

私も離婚した負い目もあるし

子供の意思は尊重してあげたい……

進学を許し

 

貯金はあっという間に無くなりました😢

 

でも子供にかかるお金もあと1年の辛抱ですが

(頼むからちゃんと就職してくれよ!!)

 

子供はすでに親元から羽ばたこうとしているのに

私は年々年老いていく一方😢

 

老後を一人で過ごす未来は寂しすぎるし

再婚するなら1年でも早い方がいい

 

と、ここ数年は婚活・自己投資に躍起になっていました

 

婚活の為に美容にお金をつぎ込み

推し活でもお金をつぎ込み

スキルアップの為にと通信大学で学び

 

もう自由に生きようと散財してきました💦

 

 

さて欲を優先してきた

身の上話はここまでにして

本題に入ります

 

お金を借りるにあたり

銀行のフリーローン

クレジッカードのキャッシング等

いろいろ検討しました

 

車のローン(返済中)や

医療ローン(完済済み)

などは組んだことありますが

なにげに

こういう形で〈お金を借りる〉という行為が初めての経験です

 

消費者金融は今でこそクリーンなイメージですが

いくら30日間無金利とかを謳っていても

心理的に抵抗があり最初から選択肢には入れていませんでした

 

金利が少しでも安い所を検討していましたが

数十万の少額だと

だいたい10~15%とか

 

カードローンだともう少し安いけど審査が必要みたいだし

カードローンは50万以上の借入の時に利用するのがいいみたい

なので今回は選択肢にいれず

 

クレジットカードのキャッシングにしようか

貯金から捻出しようか2択で迷っていた時に

 

ふっと

 

降りて来たんです

 

『加入している生命保険の貸付金という制度がある!』

 

もちろん利用したことはなかったので

調べてみました

 

 

【契約者貸付金とは】

生命保険契約者が一次的に資産が必要な場合に

保険契約解約返戻金の一定割合(通常7割程度)

以内でお金を借りれる制度です

金利で借り入れできますが利息は日割りで計算されます

 

【メリットとして】

金利が安い(年1~3%)

②審査なしで即日~数日で借りられる

③返済義務がゆるい

ただし借入残高+利息が解約返戻金を上回ると保険の失効リスクあり

④使い道などを聞かれず簡単に借りれる

⑤信用情報が傷つかない

などがあります

 

解約払戻金から借りるので自分の貯金から引き出している

感覚に近いです

 

が、ちゃんと返済義務は発生するので

無理のない借入と返済計画をしないといけないです

 

また

解約返戻金の7割程度しか借りれないので

契約内容・加入年数で

人によって借りれる限度額は異なると思いますが

あくまでも少額の借入にしか対応できないと思います

 

 

もうひとつ気をつけないといけないのが

複利だという事

 

複利

利息が元本に組みこまれていて次の利息繰入日に

元本+これまでの利息に対して計算される

利息が利息を生むので放置すると雪ダルマ方式に増えていく

 

【ちなみに単利とは】

利息は決まった元本に対してのみ計算され

発生した利息は元本に組みこまれない

通常の借り入れはほとんどが単利です

 

しかし生命保険の貸付金は複利ですので

ここは要注意です

 

ただ私の借り入れ額は

1年で無理なく返済できる額なので

1年を待たずに完済する予定ですし

年利3%なので

少額の借入金額をこの金利で借りられるのは魅力的です

1年までに完済すれば数千円の利息で済みます

 

【実際に借りてみた】

私は第一生命の終身保険に15年加入しているので

第一生命の貸付金を利用しました

 

1年に1回生涯設計レポートという書面が送られてくるので

そこに貸付可能額というのが記載してあります

私は約55万円までは借りれるようです

 

ですが前述してるように

万が一未返済が続き

元利合計が解約返戻金を超えてしまうと

保険失効のリスクが出てくるので

満額借入は避けた方が無難です

 

申し込みは

電話や窓口などでも可能ですがネットで申し込めるので

ネットで申し込みました

 

それに先駆けて第一生命の

ご契約者サイトを新規登録しないといけません

登録はすぐにできて簡単でした

 

サイト内の貸付金の所までを進んでいき

案内にしたがって

証券番号や保険料の引き落としの口座番号を入力

借りたい金額を入力し

 

ボタン1個で簡単に借りれてしまいました

 

え?こんな簡単に借りれるの?

 

ちょっと拍子抜けでした

 

私は土曜日に申し込んだので

入金は月曜日でしたが

平日の14時までだかに申し込めば入金は即日だった気がします

(すみませんそこはうろ覚え)

 

ブログネタが1個できた!!

となんでもネタにする根性

今回はブログネタにしたいという下心もありつつ

実際にお金を借りてみました笑

 

とは言え借入は借入なのでね

早く完済してしまいたいので

ボーナス払いで繰り上げ返済をする予定です

 

 


 


 


 

 

 

応援クリックお願いします☞にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

 

ブライトマッチ

 

 

 

 

 

楽天ルームでおすすめ商品載せています。よかったら見てみてください☺

 

人と比べない生き方って難しい

まず最初に一応婚活中のミドフォーです

のべ50人弱と出会ったアプリでのクセ強からクセ弱男性のエピソードを赤裸々に…

良かったらこちらのブログも覗いてみてください→taLk×ReaL

クリック☞ アメブロバナー

サイドバーからも最新記事に飛べます♡

アメブロでも公開した記事ですがこちらでも……

 

 

人と比べない生き方って難しいですよね
 
どうしても隣の芝生が青く見えてしまいます
 
私はそこまでSNSには左右されませんが
※そりゃあキラキラ女子や
稼いでいるバリキャリのSNSを見ると
羨ましいなとは思うけど
雲の上の存在すぎてそこに嫉妬心を燃やす事はありません
 
だからと言って現状に満足している訳ではありません
全くもって満たされていません
 
むしろ身近な人と比べて敵対心を抱いており
病み闇です悲しい
 
 
よく自分軸って言われるけど
 
【自分軸とは】
・他人の評価、見た目、収入等で自分の価値を測らない
・あの人より劣っている、優れているで一喜一憂しない
・自分がどうしたいか、何を大事にしたいかを優先する
 
 
分かってはいるけど
なかなかできないですよね……
 
 
いっその事ひとりで無人島にでも行ってしまえば心がラクなのに
 
って思いません?
だって比べる人がいないから笑
 
コンプレックでひがんだり
妬み嫉みの感情で自己嫌悪に陥る事もありません
 
でも人ってどこかで
 
羨ましいと思われたい
 
と優位に立ちたい自分もいて
よくいう承認欲求ってやつですよね
 
でもその原動力が自分磨きにもつながるので
悪い事でもないと思うんですよね
 
詰まるところ
人と比べない生活と引き換えに
無人島でのサバイバル生活で
独り生き抜く事は難しいので
 
妬み嫉みの感情といかに上手に付き合っていくかが
重要になってくる気がします
 
 
人と比べない生き方って
比べるのをやめる習慣づけをする事らしいです
 
最初は少しずつでもいいから
比べている自分が出てきたら
『私は私でいい』
と肯定してみるといいのだとか
脳は繰り返す事で信じるようになるそうです
 
 
その積み重ねが自己肯定感につながり
幸福度をあげるらしいです
 
とは言え一度根付いた思考を変えていくのは難しいですよね
私もそれで苦しんでいます
それが婚活に躍起になっている一因でもあります😢
 

※私のダークな闇部分の理由はアメブロの限定記事にて吐露しております

 

taLk×ReaL


 


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「あの人」と「わたし」を 比べない練習 [ 瀧本紗代 ]
価格:1,650円(税込、送料無料) (2025/11/30時点)


 


 

応援クリックお願いします☞にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

 

ブライトマッチ

 

 

 

 

 

楽天ルームでおすすめ商品載せています。よかったら見てみてください☺

 

シャンプー難民

まず最初に一応婚活中のミドフォーです

のべ50人弱と出会ったアプリでのクセ強からクセ弱男性のエピソードを赤裸々に…

良かったらこちらのブログも覗いてみてください→taLk×ReaL

クリック☞ アメブロバナー

サイドバーからも最新記事に飛べます♡

 

応援クリックお願いします☞にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

 

先日美容師さんに

「頭皮が乾燥してますね」

と言われちょっとショックを受けました笑💦

 

洗浄力の高いシャンプーを使っていると

頭皮の皮脂まで一緒に洗い流してしまうので

乾燥が起こりやすいそうです

 

でもずっと何年も

ミルボンのサラサラになる

お気に入りシャンプーを使っているので

今に始まった訳ではなく

シャンプーの問題というよりは

 

私側の問題?

 

な気がしています💦

 

加齢による皮脂腺の萎縮で

40代以降になると皮脂腺自体が小さくなるみたいです……

 

ここでも加齢の魔の手が……

 

ほんと40過ぎて急にあちこちガタが来ます💧

 

あと夏の紫外線ダメージが頭皮にもきてて

時期的なものもあるけど

抜け毛も結構すごいです💧

 

もう年齢に抗いたいーーーー!

これ以上歳とりたくないーーーー

 

シミ取りもそうだけど

 

harua-no.com

20代、30代をなんでもっと美容に気を使う

意識高い系で過ごさなかったのか

今になって後悔😓

 

でも今からでも女磨き頑張りますよ!

いつまでも若くありたい

欲望の欲にまみれます♡

 

本題に戻りますが

 

【頭皮の乾燥の原因】

①洗浄力の強すぎるシャンプーを使っている

ギシギシするとか泡立ちがすごいシャンプーは要注意

 

②洗髪の頻度が多すぎる・熱いお湯で洗っている

1日2回以上洗う人や40度以上のお湯は過剰に皮脂が落ちます

 

③季節・環境要因(特に秋冬)

湿度30%以下やエアコン、暖房の風を直接当てるのはNG

 

④皮脂分泌量が元々少ない

 

⑤食生活・栄養不足

極端な糖質制限ダイエット、偏食で乾燥しやすくなる

 

⑥頭皮の炎症(脂漏性皮膚炎アトピーなど)

乾燥に見えて実は炎症を起こしてる場合も

赤みや細かいフケ、かゆみが強かったら皮膚科へ

 

⑦薬やサプリの副作用

 

【すぐできる対策】

①シャンプーをアミノ酸系+低刺激のものに変える

②ぬるま湯で洗って洗髪は1日1回まで

③保湿剤(頭皮用化粧水やセラミド入りスプレー等)を使用

④加湿器で湿度50%以上を保つ

亜鉛、ビオチン、オメガ3を取り入れみる

 

2週間試しても改善しない、かゆみや赤みが強い場合は

炎症の可能性が高いので皮膚科を受診した方が良いようです

 

低刺激のシャンプーやサプリを試したらまたレポートします☟


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キュレル シャンプー ポンプ(420ml)【キュレル】
価格:1,100円(税込、送料別) (2025/11/24時点)


 


 


 


 

 

楽天ルームでおすすめ商品載せています。よかったら見てみてください☺

 

リポットレーザー受けてきた感想!

まず最初に一応婚活中のミドフォーです

のべ50人弱と出会ったアプリでのクセ強からクセ弱男性のエピソードを赤裸々に…

良かったらこちらのブログも覗いてみてください→taLk×ReaL

クリック☞ アメブロバナー

サイドバーからも最新記事に飛べます♡

 

応援クリックお願いします☞にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

 

やっと感想が書けるー!!

何故ならやっとダウンタイムが終わったから☺

 

結局渡韓してまで受けるのはやめました😅

 

でも3週間は長かったー💦

 

やっとテープを剥がせて解放感に浸っていますが

今後は保湿や日焼け

色素沈着に気をつけなくてはなりません💧

 

ではまずリポットレーザーを受けてみた感想です

リポットレーザーって何? 

と思われる方はこちら☟の記事

 

harua-no.com

 

私は30分取り放題コースを選びました

 

ネットでちらほら見かけた痛いという話

 

少し構えて挑みました

 

結果

やっぱり確かにちょっと痛い

 

これは個人差があるので感じ方は人それぞれだと思います

まぁ少しだけ痛いけど私的には

我慢できる痛みです

 

よくあるレーザー系の痛みと同じくらいと思ってていいと思います

輪ゴムでパチンパチン弾かれる感じ

という表現がぴったりです

 

ただ冷やしながらレーザーを当てるので

冷たい氷を肌にずっと押し付けられているような

痛みの方が痛かった💦

 

終わった後も焼けるよな痛みが出てきましたが

すぐにその痛みは引いたので

総評的に

ビビる程の痛みではないので大丈夫です👍

 

当日の注意点としては

シャワーのみで入浴はできませんが

次の日から化粧はOKでした

 

レーザーをした後は肌色テープを貼ってもらいますが

ダウンタイムは地味にそちらの方が辛かったかも笑

 

かゆみも懸念していましたが

意外とあまりかゆみは出なかったです

 

外出時はマスクをずっとつけて過ごしていたので

人の視線は感じませんが

外食時はマスクを取るのが少し恥ずかしかったです💦

(私の場合は広範囲にテープを貼っているので)

 

 

テープは念のため何枚か余分を購入しておいた方が良いです

剥がれそうになったら上から追いテープを貼るからです

 

実際3週間ともなると剥がれそうな箇所がちらほらあったので

追いテープを上から貼り付けました

 

クリニックでは

肌再生クリームもすすめられましたが

意外に高かったので

市販品で代用しようと思いこちらを購入☟

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【医薬部外品】キュレル 潤浸保湿 フェイスクリーム 70g
価格:3,272円(税込、送料無料) (2025/11/22時点)


 

この商品は乾燥肌や敏感肌さん用のクリームで

レーザー後の肌に優しく

値段もお手頃で購入しました

 

とにかく保湿が重要みたいなのでこまめに塗ります

 

あと色素沈着予防にハイドロキノンクリームも購入しました


 

 

【その他の注意事項】

テープ期間中はサウナや過度な飲酒は避ける

日焼けなどしないよう紫外線対策をする

テープを取った後は皮膚への刺激を避ける

※ゴシゴシ洗顔はNG

刺激の強い化粧品は使用しない

レーザー系の治療は3ヶ月空ける

 

などなどあります

 

【実際テープを剥がしてみての感想】

かなり濃いシミだったので完全に取れては無く

うっすら残っているように見えます

でも最初は赤みがあるようなので(毛細血管拡張)

それが落ち着いてみて

どんな感じになるかですね……

 

ただ前述したように私はかなり濃いシミだったので

完全に消えるとは期待していなかったのですが

やはりさすが消しゴムレーザーと言われるだけあって

1回でこの薄さなら大満足です!!

 

レーザートーニングをした時は何回も通ったので

1回でこんなにシミが薄くなるならコスパも良いです👍

 

 

最後に肌のビフォーアフターの写真載せようかどうか

迷ってます💦

一応写真には残しましたが

あまりにも汚肌すぎて恥ずかしい笑💦

 

でも写真ある無しでは説得力が全然変わりますよね……

 

もし公開するなら後日限定公開にするかもしれません!?💦

でもきっとしない……???

 

 

 

 

楽天ルームでおすすめ商品載せています。よかったら見てみてください☺

 

推し活と金欠

まず最初に一応婚活中のミドフォーです

のべ50人弱と出会ったアプリでのクセ強からクセ弱男性のエピソードを赤裸々に…

良かったらこちらのブログも覗いてみてください→taLk×ReaL

クリック☞ アメブロバナー

サイドバーからも最新記事に飛べます♡

自己投資ではないけど他にも沼ったものと言えば

   推し活

 

今年はライブに遠征したりフェスに通しで行ったりして

 

harua-no.com

 

交通費、チケット代、グッズ購入で

 

随分散財しました💦

 

推し活してたらお金なんてあっという間に

溶けますよね……

 

ただ

 

生活にはハリが出ます♡

 

自分が綺麗になる為の投資も必要だけど

心の潤いも大事~

 

学生の頃

おばさま方が

韓流スターや某演歌歌手とか

ジャニーズに

 

きゃあきゃあ言ってた気持ちが

 

今すごく理解できる気がします笑💦

 

私にとって推し活とは

ときめきと共に

 

NO MUSIC, NO LIFE

です!!

応援クリックお願いします☞にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ

 

ブライトマッチ

 

 

 

楽天ルームでおすすめ商品載せています。よかったら見てみてください☺

ストレートネックとシャンプー台の話

まず最初に一応婚活中のミドフォーです

のべ50人弱と出会ったアプリでのクセ強からクセ弱男性のエピソードを赤裸々に…

良かったらこちらのブログも覗いてみてください→taLk×ReaL

クリック☞ アメブロバナー

サイドバーからも最新記事に飛べます♡

前回のヨガの首を反らすポーズが危険という記事

harua-no.com

 

その中でシャンプー台での体勢の話にも触れましたが

 

遡る事約2年前くらいでしょうか

 

行きつけの美容室は

結構スタッフをたくさん抱えている

大きめの美容室でした

 

シャンプーをしてくれるのはアシスタントさんであろう

若い男の子や女の子が担当する事が多かったです

 

とある若い男の子(Aとします)

Aに初めてシャンプーをしてもらった時に

 

A「力を抜いてください」

と言われました

 

私(????!)

心の中で

え?と思いました

 

だって首に力を入れているつもりなんて

全くないんです…

 

しかも今まで数えきれないくらい

の回数いろんな美容師さんに

シャンプーをしてもらいましたが

こんな事を言われたのは初めて💦

 

しかも力を抜いてと言われても

力をいれてるつもりはないので

どうやって力を抜いていいのか分からない💧

 

普通にシャンプー台に仰向けになり

身を委ねているつもりだ

 

一生懸命力を抜こうと頑張りました

(いや、この頑張って力を抜くという行為が自分でも

意味わからないのですが笑)

果たして本当に力が抜けた状態になったかは分かりませんが

それ以上Aは何も言ってきませんでした

 

それから数ヵ月後に

 

またそのAがシャンプーを担当してくれ

 

A「力を抜いてください」

 

と言ってきました

 

は?また言われたよ……

と心の中で思いながらも

 

自分なりに力を抜こうと頑張りましたが

全然力が抜けてない私にイラっとしたのか

今度は強い口調でまた

 

A「力を抜いてください」

 

と再度言われました

 

さすがにこの強い口調には私もイラっとした同時に

故意で首に力を入れていたわけではないのに

私が悪いの?ととても悲しい気持ちになり

 

涙声で反論してしまいました

 

私「わざと力を入れている訳ではないし

自分的には全く力を入れているつもりはないのに

力を抜いてくれと言われてもどうしていいか分からない」

 

するとAは

ちょっと驚いたように

A「首に力が入っていると手の隙間から首元にお湯が入るので」

 

みたいな言い訳を言ってきました

 

せめてAから

すみませんでした

という言葉があればまだマシでしたが

自分は悪くないと言わんばかりの

ふてぶてしい態度に感じました

 

 

私の首元にお湯が入るのを防ぐため

ともっともらしい事を言ってきましたが

(確かにその理由が本当でしょうけど)

 

要は自分がやりにくいからでしょ?

 

とめちゃくちゃ不愉快な気分になりました

 

それをカーバーするのが美容師さんなんじゃないの?

 

なんでもお客さんに対して口に出して言うのはどうなの?

 

お客さんの中には首に力が入ってしまう

持病や疾患を持っている方だって他にもいるかもしれないのに

そういうお客さんに対しても首の力を抜けって強い口調で言える?

 

もうとても不愉快で悔しくて悲しくて腹立たしくて

それ以来その美容室には行っていません

 

そしてその数か月後に

ストレートネックと判明しますが

その時の経緯↓

ameblo.jp

そこで初めて合点がいきました

 

私がストレートネックだから

無意識に首に力が入っていたんだ……

 

それと同時に今までの美容師さんも(A以外)

私のシャンプーはやりづらかったはずだろうに

そのことは触れずにシャンプーをしてくださっていた事に

申し訳なさと感謝の気持ちでいっぱいになりました

 

そして過去に一度も首もとにお湯など入った事はありません

そこはテクニックで入らないようにしてくれていたのかな??

 

シャンプーをしてもらうのってすごく気持ちいいし

美容室で髪型を変えたり

カラーをしてもらうのって

すごくリフレッシュになりますよね

でもその日はすごく嫌な気分のまま帰りました

 

お客様ファーストを強要するつもりはないけど

お客様ありきの商売なんだから

お客さんへの言葉使いや態度って気を付けてほしいなぁ

とちょっと思った出来事でした

 

ちなみに……

ストレートネックの首がなぜ力が入るのか??

 

①頭の位置が前にずれる

正常な首は骨が湾曲していますが

ストレートネックは頭が前に突き出た姿勢になります

頭の重さを支える為に首の後ろの筋肉が常に緊張状態になります

 

②重心のバランスが崩れる

頭が1センチ前に出るごとに首への負担は

約2~3キロ増加すると言われている

結果首の筋肉が力んで硬くなり痛みやコリを引き起こします

 

【改善のポイント】

1姿勢を意識

耳・肩・腰が一直線になるようにし

スマホは目線の高さに持つ

 

2首のストレッチ

 

3筋肉の緊張をほぐす

温めたり軽くマッサージ

 

4枕の見直し

高すぎる枕は悪化させます

横に寝た時首と背中が一直線になる高さが理想的

※私は高い枕の方が寝つきが良かったので

ずっと高さのある枕で寝ていましたが

今はやめました……💦

 

 


 


 


 

 

一応婚活中のミドフォーです

のべ50人弱と出会ったアプリでのクセ強からクセ弱男性のエピソードを赤裸々に…

良かったらこちらのブログも覗いてみてください→taLk×ReaL

サイドバーから最新記事に飛べます♡

 

ブライトマッチ

 

 

 

楽天ルームでおすすめ商品載せています。よかったら見てみてください☺

ストレートネックさんは特に要注意のヨガのポーズ

先日Xで

ヨガのこのポーズが危険という

 


f:id:luxury-regular-mtg:20251108165337j:image

ポストを見かけました

 

 

このポーズ

反り腰、巻き肩、猫背に効く

みたいな感じで以前にXでおすすめされてて

 

私たまにしていたんですよね……

このストレッチ…

このポーズで反り腰、巻き肩、猫背が改善できるなんて

 

フルコンボの私がやらない理由がどこにある笑

 

なのに危険ってどういう事だ?

と読み進めていったら

要は

首を反らすポーズは

 

・椎間板や靭帯、神経に負担がかかる

・首の後ろの筋肉が過剰に伸ばされ損傷する

・喉の前側の筋肉が圧迫され呼吸や血流が阻害される

・強く反らすと椎骨動脈(脳に血を送る需要血管)が圧迫される可能性

・最悪の場合めまいや吐き気、脳卒中のリスクあり

 

だそうだ💦

 

他にも美容院でのシャンプー台も良くないらしく

シャンプー台で首を反らした姿勢が原因で

めまい、ふらつき、手足のしびれ、吐き気などが起こり

重症化すると脳梗塞を引き起こす

【美容院脳卒中症候群】なんて言葉もあるそう……

 

これも首を反らす行為が頸動脈を圧迫し

脳への血流が一時的に悪化するため

 

冬場や高齢者

ストレートネックの人がなりやすい

だそうだ……

 

 

怖すぎる……

私ストレートネックで

頚椎の椎間板ヘルニアをやっちゃってるので

めちゃくちゃ怖いです💦

その時の経緯です↓

ameblo.jp

 

同じ理由で

上を見上げる姿勢も良くないらしい

 

もちろん皆が皆

発症する訳ではありませんが

気をつけるに越したことはないので

 

特にストレートネックの方は

起こりやすいリスクがあると

頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれません……

 

もちろんストレートネックじゃない方も

リスクはあります

なんにせよ自己判断や

自己流は控えた方が良いかもしれません

 

 

やはり首って大事だし

姿勢も大事

この歳になって思い知りますね……

 

そいえば美容室のシャンプー台でひとつ苦いエピソードを

思い出しました……

何度思い返しても腹立たしい出来事で

またそれは次回に……


 


 


 

 

一応婚活中のミドフォーです

のべ50人弱と出会ったアプリでのクセ強からクセ弱男性のエピソードを赤裸々に…

良かったらこちらのブログも覗いてみてください→taLk×ReaL

サイドバーから最新記事に飛べます♡

 

ブライトマッチ

 

 

 

楽天ルームでおすすめ商品載せています。よかったら見てみてください☺