自己投資の沼日記★美容・資格・生活向上ブログ★

大人の歯列矯正、通信大学、美容、婚活、日々の事綴ります

デブまっしぐら

デブまっしぐらのアラフォーです。

 

 

 

 

その昔、私はスリム(ガリガリの域)でした。

身長150㎝で体重は40㎏なかったんです。(38㎏くらい)

 

おまけに小顔で

『顔ちっちゃ~い』

 

とよく言われてました。

 

 

いくら食べても食べても全く太らず、38㎏をキープしつづけ

 

ダイエットをしている友達がいても

肩をすくめる白人男性のイラスト

アマイモノヲ タベテ フトル?

ゴハンヲ タベテ フトル?

 

という状況がよく分からなかった。

 

 

 

中高時代は体育の授業くらいで特に運動をしていたわけでもなく

 

 

遺伝的なものも大きかったのでしょう。

 

 

 

20代になり

相変わらずいくら食べても、お酒を飲んでも

全く太る気配はなく

 

 

献血に行った際は

体重が40㎏以上無いと献血ができないと追い帰された。

 

 

妊娠した当時は痩せすぎていたので

 

 

太りなさい

 

 

と先生に言われた(出産は体力がいるからと)

 

 

 

そんな私が、妊娠・出産を経たあたりから雲行きが怪しくなる・・・

 

 

先生に言われた

『太りなさい』

 

という教えを忠実に守り続け

 

食事制限をするでもなく

 

出産に備え甘やかし続けたボディは

 

妊娠前よりもプラス15㎏くらい増えていた(それでも特に注意はされず)

 

人生はじめての50㎏台の数字を見た。。。

 

ダイエットのイラスト「体重計・女性」

 

 

でも特に気にするでもなく

 

出産したら体重は落ちるという話を聞くし………

普通に生活してたら戻るでしょ!

 

くらいの認識でいました。

 

 

 

 

確かに出産後は体重は落ちます。

 

でも決して妊娠前の体重に戻るわけではないのです。

 

妊娠前とは体型も変わってきます。

 

 

 

産後、体重は8~9㎏くらいは落ちたものの

 

妊娠前の体重まではさすがに落ちず💦

 

その後も食生活に気を付けたり運動をするでもなく

 

むしろ食欲は10代や20代前半の頃より倍増?

 

特に変わらず生活をつづけた結果

 

 

 

ある時、会社の制服のスカートがきつい?

 

f:id:luxury-regular-mtg:20220102084014p:plain

 

と感じるように・・・

 

 

 

え?

 

衝撃でした。。。

 

確かにお腹周りの浮き輪は何となく気になってはいたものの

 

 

それは、産後骨盤矯正を怠けていたせいで

あくまでも出産によってお腹の肉が伸びたもの

 

程度の認識でいました。

 

 

【自分は太りにくい体質】

 

という思いこみは非常に危険です!!!

 

 

なんせ体重計に乗るのも年に1回の健康診断の時だけでしたから。

 

どこかで自分は太らないという過信があったのでしょうね。

 

でもそれに気付いた時は

 

時すでに遅しです!

 

加齢により基礎代謝は低下していきます。

 

10代や20代の頃と同じ感覚でいてはとても危険です笑

 

身を持って痛感しました。

 

 

日々の忙しさを理由に

食生活もかなりひどかったです。

 

 

 

 

 

でも新年を迎えたわけですし

 

ここはひとつ

 

 

今年の目標としてここに

 

 

食生活改善

 

 

ダイエット(運動)

 

を掲げます!

 

食生活改善はすぐには無理ですが←えw?

 

 

運動は今日から頑張ります!

 

 

三日坊主にならないように

頑張りすぎず適度にゆるくやっていきます笑

 

 

~余談~

 

痩せていた頃よりかなり太った私ですが

太って良かったと思った事がひとつありました!

 

それは、体温(平熱)が1度くらい上がったんです。

それに伴い風邪をひかなくなった

のです・・・

 

単純に子供が成長して風邪をひきにくくなったから

子供から風邪をもらうリスクも減ったことも考えられますが

思えば独身の頃はよく風邪をひいていたなと思います。

 

平熱が35度台でしたからね。

 

実際平熱が上がると免疫力も上がるそうです。

 

ただ、私の場合は

筋肉量が上がり→基礎代謝が上がり→体温が上がる

 

というわけではなく、脂肪が体温を維持しているパターンなので

やはり運動して筋力アップを図らないとダメですね💦

 

 


 


 


 

 

 


 


 


 

 

 

のんびり楽天ルームでおすすめ商品載せてます。よかったら見てみてください☺