自己投資の沼日記★美容・資格・生活向上ブログ★

大人の歯列矯正、通信大学、美容、婚活、日々の事綴ります

大人の歯列矯正 マウスピース矯正①

チラッと書きましたがマウスピース矯正を4月から開始し

現在49日目です。

 

 

私はいわゆる出っ歯というやつで前歯の2本が出ております。

そしてアゴが小さく全体的に歯並びが悪いです。

 

アゴが小さいのと、幼少期の指しゃぶり(なかなかやめれなかった笑)

が原因なのではと思っております。

 

コロナ禍のマスク生活に便乗し

長年の悩みだった地元の矯正歯科に相談に行った様子はこちら

 

harua-no.com

 

結果、私はここでは断念するわけですが

やはり諦めきれず

 

違う矯正歯科の門を叩くわけです。

 

そこは、マウスピースを得意とされている歯科で

(もちろんワイヤー矯正もやっていた)

 

相談時はどちらの説明も受け、どっちで矯正するかを選べた。

 

え?

私の歯でもマウスピース矯正できるの?

 

最初にカウンセリングに行った上記の↑

歯医者では『あなたの歯並びではマウスピースは適用できない』

ような事を言われたからワイヤー矯正一択だったのに!

 

 

先生に『私の歯でも大丈夫ですか?』

と念押しして聞いてみたら

あっさり『だいじょうぶですよ』

と。

先生『マウスピース矯正はワイヤー矯正と比べても遜色ないです』

これを聞き

もう悩む間もなくマウスピースでの矯正を決意!

 

そして私はローンを組み矯正を開始しました。

 

費用に関しては

検査に3万円

診断に1万円

抜歯1本4000円(私は3本抜きました)

それにマウスピース治療費用が税込み1,160,000円で

治療後の保定に5万円かかります。

 

ワイヤー矯正でも目立たないワイヤーを選択すればそれなりな金額になるので

普段目立たないマウスピースでの矯正

この値段を払っても全然惜しくないです。

 

 次回に続きます。

 


harua-no.com