自己投資の沼日記★美容・資格・生活向上ブログ★

大人の歯列矯正、通信大学、美容、婚活、日々の事綴ります

④歯列矯正 診断編

診断を聞いてきました。

 

ざっくり書きますと

 

矯正はできるけど

 

かなり大変になりそうな治療です。

 

 

まず奥歯1本

 

骨が無いそうで矯正に耐えられる状態ではないそう。

なのでこの奥歯を抜歯するという選択肢にはなるんですが

 

 

私、数年前に今回問題になっている奥歯側の2本目が

 

虫歯?で抜けちゃたんですよね(あまり記憶にない)

で、いつか矯正するときのために一応そのままに歯抜け状態にしておいたんです。

 

なので奥歯を抜歯するとあきらかに引っ張る本数が少ない。

 

 

案として

 

①親知らずも抜いて奥歯に移植(ただこの親知らずもいつまで持つかわからない)

②嚙み合わせの外科手術プラス矯正

 

と、2つの提案がありあました。

普通に抜歯して矯正を即開始という訳にはいきません。

 

②は外科的手術で後退している下あごを前に出す的な?

昔、劇的ビフォーアフターで見た事あるような・・・

 

まぁ入院も必要ですし、費用もかかる。

なによりそんな手術おっかなすぎ💦

 

現実的なのは①になってきますが

 

これはこれで埋まっている親知らずを引っこ抜くので

口腔外科で抜いて、奥歯に移植してもらわないといけない。

 

 

 

わたし、数年前に斜めに生えた親知らずを抜いたんですが

 

これが麻酔の効きが悪かったのか

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ痛かった😢

 

 

 

歯茎も切開して

ごりごり音してたし、引っこ抜くのに時間かかるし

 

あまりの痛さと苦痛で

もう二度と歯は抜かないと心に誓ったんですが・・・

 

 

 

前回とは違う歯医者さんとは言え、

また歯茎を切開して親知らずを抜くという行為に

 

二の足を踏んでます。

 

 

あの時の恐怖が😢

 

 

 

そしてもうひとつの問題として

 

前歯の3本の歯の根っこが他の歯よりも短いそうで

 

矯正をすると歯がぐらぐらする可能性が高いそうで。

 

大人は矯正をすると歯肉退縮(歯茎が下がる)ことによるブラックトライアングル

 

という現象が起こるというデメリットは説明されるのですが・・・

 

おまけに歯がグラグラするリスク。

 

 

矯正する期間が長ければ長い程、歯や歯茎はダメージにさらされます。

 

虫歯や歯周病も進行するリスクもあります。

 

 

 

 

非常に迷ってきました。

 

 

 

 

 

このまま矯正を断念するか。

 

 

もう差し歯にしちゃおうか。

 

もう何もかまわずこのまま治療しないとするか。

 

 

矯正するなら早くしたいのに😢

 

 

 

 

矯正がもう少し気軽に受けれる値段や

目立たない装置が当たり前の時代だったら・・・

 

とっくの昔に治してたよ。

 

 

大人の(しかも40代の)矯正治療の難しさに直面してます😢


 


 


 


 

 

 

のんびり楽天ルームでおすすめ商品載せてます。よかったら見てみてください☺